冨田溪仙

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京都画壇で活躍した冨田溪仙(1879-1936)は、福岡県を代表する近代日本画家のひとりです。福岡県立美術館の所蔵する溪仙作品から、代表作を始め、溪仙の個性的かつ詩的な作風を示す作品をご紹介いたします。

「沈竃・容膝」

冨田溪仙

大正2年(1913)、第7回文展

紙本墨画淡彩・軸装

各211.0×88.8cm

竃が水に沈む様子(洪水)を示す「沈竃(ちんそう)」と、膝が入る程度の小さな部屋(質素な生活)を示す「容膝(ようしつ)」。それぞれ縦に積みあがるような構成で、画面全体に描きこまれています。本作について横山大観は「断然時流を抜いた」優れた作品であると、高い評価をつけています。前年の《鵜船》で文展初入選を果たし、本作で画壇における評価を確かにしていったと言えるでしょう。溪仙34歳、長い模索の時代に終わりを迎え、画家としての道が開けてきた時期の作品です。

冨田溪仙(とみたけいせん・1879-1936)

福岡市に生まれる。本名鎮五郎。少年の頃衣笠守正に狩野派を学ぶ。明治29年(1896)、京都に出奔し翌年四条派の都路華香に入門。日本絵画協会展、後素協会展などで入選を重ねる。大正元年(1911)、南画風の筆致による文展初入選作「鵜船」が横山大観に認められ、大正3年再興院展に京都派から初参加、翌年同人のち審査員となる。新南画ともいえる画風を拓いたが、後年は清新な自然観照にもとづく独自の表現に至った。
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