赤星孝と赤星信子

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戦後福岡の洋画壇を牽引した福岡出身の画家夫妻である赤星孝(1912-1983)と赤星信子(1914-2015)の作品を紹介します。ともに独立美術協会に所属し、「独立のおしどり夫婦」と呼ばれるほど、仲睦まじい生活をともにしながら制作に励んだふたりの作品は、一見すると対照的でありながら、どこか似通った部分もあります。互いに切磋琢磨しあいながら自らの画業を深めた画家夫妻の、豊かな作品世界をお楽しみください。

「ゆらぐ」

赤星信子

平成24年(2012)、第80回独立展

油彩・画布

72.7×60.8㎝

海原のような揺らぎのある動きを感じさせる穏やかな桃色の帯状の線の間に、太陽と思しき円が描かれています。独特の表情を持つ赤と桃色の組み合わせからなる画面は、詩情豊かであたたかな雰囲気に満ちています。本作は、信子が98歳の時に手掛けた作品です。「赤の赤星」と呼ばれた信子の最晩年の作品では、赤の持つ鮮烈さや強烈さという印象が影を潜め、本作のように独特の奥行き感や陰影を持つ揺らぎのある赤が用いられています。円熟の境地に達したということができるかもしれませんが、この作品に「ゆらぐ」というという名がつけられていることからも、赤い色の様々な表情や揺らぎを描こうというという思いがあったのかもしれません。

赤星信子(あかぼしのぶこ・1914-2015)

中国の大連に生まれる。福岡女学校(現・福岡女学院)を経て上京し、昭和13年(1938)女子美術専門学校(現・女子美術大学)洋画師範科に入学するとともに、児島善三郎や林武のもとで画技を磨き、独立美術協会に出品を続け、同23年第16回独立展で独立賞を受賞、同31年準会員、同34年会員に推挙される。昭和20年に赤星孝と結婚し、孝とともに戦後福岡の美術界で活躍した。赤や桃色を全面に用いた情熱的で力強い抽象画で知られ、100歳で亡くなるまで、ほとんど毎年出品を重ねていた独立展において強烈な存在感を放った。
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