児島善三郎・中村研一・中村琢二―修猷館が生んだ3つ星

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江戸時代の藩校にルーツを持つ福岡県立中学修猷館(現・福岡県立修猷館高等学校)は、吉田博、和田三造、安永良徳をはじめ、名だたる美術家を数多く輩出したことが知られています。ここでは、同時期に修猷館に学んだ児島善三郎、中村研一、中村琢二の3人の洋画家にスポットを当てます。若き日の彼らは、児島が明治42年(1909)に校内で設立した絵画同好会「パレット会」に集い、互いに切磋琢磨しながら、画家になることを夢見ました。そして卒業後、三者三様の独自の画業を開花させ、それぞれが画家として大成しました。修猷館の「パレット会」が生んだ3つ星たちの個性あふれる作品をご覧ください。

「裸体」

中村研一

昭和27年(1952)

油彩・画布

144.4×95.8cm

中村研一は、若き頃より培った正確なデッサン力を下地とした人物像を得意としていました。戦後になると、妻をモデルとする着衣の婦人像とともに、単身裸婦像も数多く描いており、アトリエに置かれた椅子に座ってポーズを決める裸婦を描いた本作もそのひとつです。この頃の作品には、太い黒の輪郭線が用いられるようになったことと、明るい色彩が用いられるようになったことが特徴として挙げられますが、それにより、明快で力強い作品へと変化しています。

中村研一(なかむら・けんいち・1895-1967)

福岡県宗像郡宮田村(現・宗像市)に生まれる。大正3年(1914)県立中学修猷館を卒業。翌年上京し、本郷洋画研究所を経て東京美術学校で岡田三郎助に師事する。同校卒業の同9年に帝展に初入選し、翌年特選を受賞。同12年渡仏、サロン・ドートンヌ会員となる。昭和3年(1928)の帰国後は帝展で特選を連続受賞するなど、官展、日展の重鎮として活躍。同25年日本芸術院会員。戦後は手堅い写実に鮮やかな色感を加味した力強い画風を推し進めた。
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