冨田溪仙

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京都画壇で活躍した冨田溪仙(1879-1936)は、福岡県を代表する近代日本画家のひとりです。福岡県立美術館の所蔵する溪仙作品から、代表作を始め、溪仙の個性的かつ詩的な作風を示す作品をご紹介いたします。

「かひこの森」

冨田溪仙

大正10年(1921)

絹本着色・軸装

59.8×68.9cm

わずかに実を残した柿の木と、群れ飛ぶカラス、刈り終えた田圃と鬱蒼と生い茂る木々は薄暗く、薄墨のぼかしと青を中心とした淡彩で寒々とした初冬の様子を見事に表現しています。「かひこの森」とは、京都の太秦(うずまさ)にある木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)のこと。よく見ると、鳥居の奥に社のような建物が見えてきます。また、その周囲には金泥で鳥のような何かが飛び交っているようにも見えます。霊験あらたかな、長い歴史をほこる社の雰囲気が伝わってきます。

冨田溪仙(とみたけいせん・1879-1936)

福岡市に生まれる。本名鎮五郎。少年の頃衣笠守正に狩野派を学ぶ。明治29年(1896)、京都に出奔し翌年四条派の都路華香に入門。日本絵画協会展、後素協会展などで入選を重ねる。大正元年(1911)、南画風の筆致による文展初入選作「鵜船」が横山大観に認められ、大正3年再興院展に京都派から初参加、翌年同人のち審査員となる。新南画ともいえる画風を拓いたが、後年は清新な自然観照にもとづく独自の表現に至った。
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