赤星孝と赤星信子

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戦後福岡の洋画壇を牽引した福岡出身の画家夫妻である赤星孝(1912-1983)と赤星信子(1914-2015)の作品を紹介します。ともに独立美術協会に所属し、「独立のおしどり夫婦」と呼ばれるほど、仲睦まじい生活をともにしながら制作に励んだふたりの作品は、一見すると対照的でありながら、どこか似通った部分もあります。互いに切磋琢磨しあいながら自らの画業を深めた画家夫妻の、豊かな作品世界をお楽しみください。

「満月」

赤星信子

昭和33年(1958)

油彩・画布

116.0×90.5㎝

赤い楕円形の形の中に、白い巻紙のようなものと火のともった蝋燭が一本、そして、そのすぐ上方に黄色い満月が描かれています。具体的なイメージや形も残る一方、具象画としては説明のつかない色や形が画面に華やぎを添える、抽象画にも接近した作品です。色彩のうえでは赤を主調としていますが、そこに白や黄色や黒などの色を効果的に組み合わせることで、赤い色の強烈さが、より一層強調されています。この時期の信子の作品は、色彩のうえでもモチーフや表現方法のうえでも、孝の作品と非常に雰囲気が似ており、両者の作品を一瞬見間違えてしまうほどです。同じアトリエで制作に励んだ画家夫妻だからこその強い影響関係があったものと考えられます。

赤星信子(あかぼしのぶこ・1914-2015)

中国の大連に生まれる。福岡女学校(現・福岡女学院)を経て上京し、昭和13年(1938)女子美術専門学校(現・女子美術大学)洋画師範科に入学するとともに、児島善三郎や林武のもとで画技を磨き、独立美術協会に出品を続け、同23年第16回独立展で独立賞を受賞、同31年準会員、同34年会員に推挙される。昭和20年に赤星孝と結婚し、孝とともに戦後福岡の美術界で活躍した。赤や桃色を全面に用いた情熱的で力強い抽象画で知られ、100歳で亡くなるまで、ほとんど毎年出品を重ねていた独立展において強烈な存在感を放った。
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