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赤星孝と赤星信子
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戦後福岡の洋画壇を牽引した福岡出身の画家夫妻である赤星孝(1912-1983)と赤星信子(1914-2015)の作品を紹介します。ともに独立美術協会に所属し、「独立のおしどり夫婦」と呼ばれるほど、仲睦まじい生活をともにしながら制作に励んだふたりの作品は、一見すると対照的でありながら、どこか似通った部分もあります。互いに切磋琢磨しあいながら自らの画業を深めた画家夫妻の、豊かな作品世界をお楽しみください。
「赤の静物」
赤星孝
昭和24年(1949)、第17回独立展
油彩・画布
60.5×72.8㎝
画面手前の左端には白い花瓶の一部が描かれ、中央にはレモンと桃がごろごろと転がされています。さらにその後ろには孝が愛用していた縞模様の皿のうえに果物が乗せられ、その隣にはマンドリンが配されています。しかしながら本作では、そのような静物画の主たるモチーフ以上に、下に敷かれたクロスの赤が、強烈な存在感をもって訴えかけてきます。また、赤い色をより一層際立たせるために、背景に赤の補色となる緑色を差しはさむなど、色彩に関する孝の強い関心も見て取れます。静物が主題のこの作品において、色彩の持つ圧倒的な力を全面に押し出すことで、対象の生命感やみずみずしさを際立たせようとしているようです。アンリ・マチス風の華麗な色彩を愛した孝が、マチスの作風を自作に取り入れようとした形跡が顕著にみられる作品です。
赤星孝(あかぼしたかし・1912-1983)
福岡県粕屋郡古賀町(現・古賀市)に生まれる。昭和7年(1932)武蔵野美術大学に入学。同15年第10回独立展で協会賞を受賞し、翌年には会友、同23年には会員に推挙される。終戦後帰郷し、同22年に上田宇三郎・宇治山哲平、久野大正、山田栄二らとともに「朱貌社」を結成し、同24年の福岡県美術協会再興に参加するなど、戦後福岡の美術界でも活躍した。同36年から38年にかけてと44年の二度渡欧し、パリ、南仏、イタリア、スペインなどを巡遊する。この時の地中海イビサ島訪問が後の活動に多大な影響を与え、白を主調とする幾何学的な構成の作品につながった。