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赤星孝と赤星信子
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戦後福岡の洋画壇を牽引した福岡出身の画家夫妻である赤星孝(1912-1983)と赤星信子(1914-2015)の作品を紹介します。ともに独立美術協会に所属し、「独立のおしどり夫婦」と呼ばれるほど、仲睦まじい生活をともにしながら制作に励んだふたりの作品は、一見すると対照的でありながら、どこか似通った部分もあります。互いに切磋琢磨しあいながら自らの画業を深めた画家夫妻の、豊かな作品世界をお楽しみください。
「赤い静物」
赤星信子
昭和30年(1955)
油彩・画布
72.5×60.3㎝
本作では、画面の中心よりやや下方に赤いろうそくが一本描かれている以外は、具体的なモチーフが認められず、抽象的な形で丸、三角、四角などの形と線が描かれているだけです。一方で、色彩については、赤を基調にしながら白や桃色を添えた、淡く優しいトーンが美しく、赤い色の持つ様々な表情を描き出すことを意図した作品であろうと思われます。赤星信子は、孝と結婚してまもない時期に、本作のような静物画をいくつか手掛けました。孝と非常に似通った印象の作品も多数ありますが、理知的に画面を構築するという特徴を持つ孝に対し、信子は自らの絵画の特質を色彩に求めようとしていたようです。
赤星信子(あかぼしのぶこ・1914-2015)
中国の大連に生まれる。福岡女学校(現・福岡女学院)を経て上京し、昭和13年(1938)女子美術専門学校(現・女子美術大学)洋画師範科に入学するとともに、児島善三郎や林武のもとで画技を磨き、独立美術協会に出品を続け、同23年第16回独立展で独立賞を受賞、同31年準会員、同34年会員に推挙される。昭和20年に赤星孝と結婚し、孝とともに戦後福岡の美術界で活躍した。赤や桃色を全面に用いた情熱的で力強い抽象画で知られ、100歳で亡くなるまで、ほとんど毎年出品を重ねていた独立展において強烈な存在感を放った。